バイク便(通常便)のご利用方法

バイク便はどういう配達してくれるの?

簡単な比較として、よくある宅配便の配送の手順では…

  1. 日中、お客様のお荷物をドライバーが集荷(もしくはエリアセンターでお預かり)。
  2. 夜、地域の中央センターに集められ、各配達エリアに仕分け。
  3. 翌日の朝、各地センターにトラックで振り分け配送。
  4. ドライバーからお客様に配達。

という図式ですが、

バイク便では…

  1. 依頼を受けたら、ライダーがすぐにお客様のもとに荷受けにお伺い。
  2. そこから届け先へ配達。

と、中央センターなどを介せず直接配達します。

つまり、宅配便では翌日に配達されるものが今日中、いや下手をすれば数十分で届け先に着いてしまうという恐ろしいものなのです!!(TΔT)


ご依頼方法

DCDにお電話していただき、下記の必要情報を教えてください。

お客様の

お名前とご住所

配送の

引き取り先 と

届け先

お荷物の

大きさ と

重さ

料金の請求先


以上をお聞きしてライダーを向かわせます。

 


ご依頼連絡先

TEL:070-2316-9319

G-MAIL  :   tohrisugari0br@gmail.com

LINEID:tohrisugari

FAX 050 6865 7670

受付時間

(月)~(金)9:00~20:00

(土)    9:00~15:00

 

日曜・祝祭日    休業

注)平日17:00以降と土曜日でのご依頼では限定区間のみでのご案内となります。詳しくはお問合せください。


配送できる地域

日本全国への配達が可能です。

バイクにプラスして、電車などを併用することでより遠方へ早く配達することが可能です。

ただし、荷物引取りにお伺いするのはDCDが指定している京都市内の特に市街地、「京都市内DCDエリア」で、それ以外の地域での荷物引取りではエリア外料金をいただきます。

DCDエリア

*下京区

 中京区

 上京区 

    東山区

 南区  の全域

*西京区の山間部以外

 

*右京区の市街地 と

 鳴滝・北嵯峨・嵯峨小倉山までの地域。

*北区の市街地と鷹峯、と、西賀茂までの地域。

*左京区の市街地と岩倉・修学院までの地域及び山間以外 

伏見区の淀、納所以外の地域。

 

 



配達可能物

配達制限容量 :高さ・・・40cm

        長さ・・・50cm

        幅 ・・・30cm 以内

 

重量     :10kgまで。

 

柔らかく、つぶれやすいもの(豆腐、ケーキ、花卉など)はバイク便でのお取り扱いは困難ですので、一度ご相談ください。

なお、火薬などの危険物・毒劇物、現金・クレジットカード類などは配送できません。


料金設定

京都市内料金設定

京都市内においては市内各区別ごとに分けての料金指定をしています。

荷物引取りから配達までおよそ30~1時間前後で配送を完了させます。

表の見方

エリア名が書いてある縦と横の欄の交差したところの数字が荷受けから配達までの料金です。

 

例:「下京区」で荷物引取りで配達先が「中京区」では、

左側縦の「下京」の欄を見て

配達先・中京区を上の横並び欄、「中京」を見ます。

お互いが交差しているところの欄の数字がその配送での料金となります。(この場合は1400円)



欄のエリアの分類の見方

下京:下京区全域

中京:中京区全域

上京:上京区全域

 

北 :北区 内

南 :南区全域 

 

左京:左京区 内

右京:右京区の内、

天神川通りより東の地域。

 

右京・嵯峨:右京区の内、天神川通りより西の地域。

 

 

伏見・醍醐:伏見区の内、

石田、小栗栖、醍醐、日野、池田、春日野 の地域。

 

伏見・稲荷:伏見区の

深草、深草大亀谷、竹田、中島 の地域。

 

伏見・桃山:伏見区の

桃山、桃山町、下鳥羽、(近鉄線伏見駅より南)~(宇治川より北)~(油小路より東)の地域、横大路、横大路三栖、横大路下三栖 の地域。


伏見・向島:伏見区の

      向島の地域。

 

伏見羽束師:伏見区の 羽束師、久我の地域。

西京 :西京区の 山田、樫原より東の地域。

 

西京・洛西:西京区の 山田、樫原より西の地域。

東山:東山区 内

 

山科:山科区 内


北区、西京区、右京区、左京区の山間郊外の地域(梅ケ畑、高雄、小野、京北、鞍馬、雲ケ畑、大原)はエリア外になります。また、山間郊外で道路が舗装されていないところの配送などは困難ですので、一度ご相談ください。

他、詳細はお電話でもご紹介します。


完了報告

配達が完了しましたらすぐにお電話にて完了報告いたします。



エリア外

DCDは京都市のバイク便、ということで「京都市内DCDエリア」を中心に活動しています。

「それ以外の地域間での配送」ではエリア外料金をいただきます。

 

配送(引取り~配達まで)距離が20㎞までの場合

20㎞までの距離料金 と

エリア料金の50%

 

配送距離が20㎞以上の場合

同じく、距離料金 と

エリア料金の25%

 


注)引取り・配達のどちらかでも京都市内エリアであればエリア外配送ではありません。


荷待ち料金

荷受けのためにライダーが依頼先に着いても「ちょっと待って、まだ準備中やねん」という時があったら、15分以上待ってしまった場合荷待ち料金がかかります。

荷待ち料金・・・500円

以降、15分経過するごとに500円加算されます。なので、できるだけ荷待ちのないように気を付けてください。


経由

「途中でいくつかの場所へよってほしい!」

という場合は経由も可能です。

1ヶ所につき、500円かかります

 


往復便

配達先で荷物をさらに受け取り、元の場所にもう一度戻って配達する往復便もご利用できます。

  • エリア料金の半分が往復料金になります。(最低料金1000円~になります)
  • 配達距離が50㎞以上の場合は4分の1の往復料金になります。

時間指定

「~時に引取りに来てほしい」「○○時に配達してほしい」という時間指定での配送も可能です。ご依頼時に申し付けください。


キャンセル

受付をした後、配送の必要がなくなって受付を断る事になりましたらキャンセルの扱いになりますが、その場合は「キャンセル料金」がかかります。

キャンセル料金 : 500円

荷受けがエリア外であった場合はエリア外料金も含めてキャンセル代を請求いたします。

 

 


有料自動車道料金

遠方への配送において、荷受け先の最寄りのインターチェンジから有料自動車道(高速道路)を利用し、配達先の最寄りのインターチェンジで降りて配達いたします。

(詳しくは地方エリア料金の項目をご覧ください。)


時間外配送

(注)現在、祝祭日での受付及び配送は中止しています。 

平日17:00以降と土曜日の受付では配送できるのは限定地域のみとなります。詳しくはお問合せください。 



受付

TEL    070-2316-9319

FAX 050-6865-7670

LINEID  :tohrisugari

G-MAIL    :    tohrisugari0br@gmail.com

 

(月)~(金)9:00~20:00

(土)    9:00~15:00

日曜・祝祭日 休業

注)平日17:00以降と土曜日での配送は限定地域でのご案内となります。